HOME釣行記2000

釣行記 2000




?  

2000.12.13

今年最後になるであろう川での釣りでしたが、4時間粘ってやっと掛けた魚をバラシてしまい寂しく終了。
もっと腕を磨かなければ・・・



2000.12.5

今日は今シーズン初の海アメ狙いで漁港へ。
結局バラシのみでしたが、40cmクラスをあげている人もいました。



2000.11.15


昨日とは別の川へ。
4匹GET!最大41cm。
このサイズばかりで大きいのはダメ。
隣りのフライマンが60cmを釣っていた(いいな〜)。

寒かった。

2000.11.14


三時間位で5匹GET!
最大44cmでしたが、面白かった。


2000.11.13

釧路へ向かう途中、30分だけやったら、アメマス35cmGET!
とりあえずアメマスの顔が見れて良かった。



2000.11.11〜12

2日間やったけどボーズ。
寒かった。

2000.10.29


今日は先週と同じダム湖へ本部の3人で行きました。
夜明けとともに到着し、早速釣り開始。
日が昇るまでメチャメチャ寒かったけど何とかアメマス4匹GET!
やっぱここの魚はキレイだわ。



?

2000.10.22


今日は久しぶりにPKと二人で湖へ。
そこはかなり魚影が濃く、何度もルアーを追いかけてきました。
釣果は結局アメ2、ニジ1でしたが、グリーンバックの美しい魚体にとても感激しました。



2000.10.5


今日はとあるブラウンが釣れる川へ。
入渓地点からしばらく歩くと急に釣れだしました。
最初に来たヤツはフックを根元から折って逃げて行きましたが、その後、各ポイントでコンスタントにHIT。
結局最大35cmでしたが、かなり楽しめました。

2000.10.4

今日はアメマスを狙いに行きました。
デカイのも結構居るようですが、釣れたのは結局30cmクラスだけでした。



2000.9.23


今日は朝5時から前日と同じポイントへ。
1km位釣り下ったが、バラシのみ。
その後、入渓地点より上流のポイントで出ました!
40cmのメチャメチャ太ったニジマスでした。
いろいろルアーを替えて粘ったかいがありました。
(ラパラニジマスカラーでHIT!)



2000.9.22


法事のため十勝にきたので、夕方に釣りに行きました。
1時間弱でニジマスが3匹。
最大で31cmありました。
この結果、次の日の早朝も来ることに決定!

2000.9.15


前回と同じ川へ。
メチャメチャ歩きましたが、子ニジ数匹と良型ヤマメGET!
尾びれの上下が赤い、完璧な魚体に震えました(笑)。



2000.9.6

今日は強行日程で○勝川支流へ。
久々の釣行でしたが何とか30cmクラスを2匹GET!やっぱ良いね〜。



2000.7.30 

釧路から戻ってきて、そのままポイントへ。
太陽が沈みかけてきたころ、ラパラゴールドに大物がHIT!
激しいジャンプのあと走られ、その後痛恨のラインブレイク・・・。
普段は6〜8lbを使っているのですが、この時はたまたま4lbでした。あ〜ぁ。


2000.7.28

用事があり、釧路へ行く途中に○勝川の支流へ立ち寄った。
30弱のニジを数匹釣りました。



2000.7.16 


今回は早朝から尻○川水系へ。
しかし、本流、支流ともに渇水気味で状況はイマイチでした。
何とかチビニジを釣ったものの、イマイチなので帰りがてら違う支流へ。
そこはメチャメチャ釣り人が多かったが、21cmのヤマメGET!
久々にヤマメを釣りました。


2000.7.2 


前日の夜に団員2名が合流し、今日は3人で昨日の川へ。到着後、2人がキャストしている隙間に僕がキャストするとワンキャ ストでHIT!ドラグを鳴らしながらあがったのは、またしても41cmのニジマスでした。その後、他の2人とも37cm、35cmを釣り、満足して終了し ました。


2000.7.1 

ニジマス41cm

今日は夕方5時から○勝川の支流へ。
入川して釣り上がるがウグイ1匹のみで引き返した。
すると、ついさっき粘ったポイント で25cmクラスのニジが立て続けに3匹HIT!
(そのうち1匹は黒点が全く無いのでウグイかと思ったけど、アブラビレがあった)。
その後、7時位にな り、あたりも薄暗くなってきたときに大物がHIT!
4lbなので慎重にやりとりし、あがったのは41cmのパワフルなヤツでした。
初日から大満足!



2000.6.15 

今日は連敗脱出のため、十勝方面へ向かった。
最初の川では40UPが掛かったが痛恨のバラシ(泣)。
しかし、いろいろまわって、25cmクラスを二桁GET!



2000.5.8 

今日は団長と二人で先日ブラウンを釣った川へ。
しかし、無反応でとなりの川に移動。そこでは24cmのネイティブレインボーが釣れました。
その後、さらに隣の川で団長がチビアメを釣り帰宅しました。



2000.5.4〜6 

アメマス42cm アメマス47cm

今回は団員4人で道東のアメマスを釣りに行きました。
まず、全国的に有名な湖へ向かい早朝から開始しましたが、まったく反応が無く、周りの人もすべて無反応でさっさと終了しました(入漁料1100円!)。
次に、こうきさんのページで情報を得ていた川へ向かい、到着後、まずPKにアメマスがHIT!
その後自分にも49cmがきました。
T坊&団長はボーズで次の日に期待して阿寒湖温泉で一泊。
5日も同じ川で釣り開始。
この日は47cmを筆頭に5本GET!
PKは指にフックがグッサリ刺さりながらも好調。
団長も何とかボーズを脱出!
T坊は・・・最終日に期待しましょう。
6日もまずは同じ川で釣り開始。
自分はこの日も好調で午前中で2本GET!
そして違う川へ移動後すぐにT坊にHIT!よかったねT坊。
その他自分2本、 PK1本GET。
団長は・・・。
今回、自分は合計10本釣る事ができ、大満足でした。
また釣りの他にもいろいろありましたが、ここにはとても書け ません(笑)。



2000.4.29 

ブラウン51cmA ブラウン51cmB

今日は本部の3人で川へ。
ポイントに到着後、各々釣りを開始。
するとワンキャスト目のルアーを追いかけてくる 黒い陰が!
「食うのかな?食え!食え!食った!」というわけでシュガーディープ7cmに見事!大型ブラウンがヒットしました。
その後、少し走られた後ピス トンのネットに無事ネットイン。
計測すると51cmありました。
だが興奮していてカメラを水中にボチャン(泣)。
その後、団長にも42cm、31cmと 立て続けにヒット。
となりの川ではピストンが38cmのニジマスをゲットし、満足して帰宅しました。



2000.4.4 

今日は朝から道東の川へ。
水門の所に到着後、開始15分で出ました!44cm。
CD-9FTで釣れました。
苦労しただけに、このサイズでも足が震えた(笑)

2000.3.19 

今日は本部のメンバーと川でアメマス狙い。
最初入ったポイントでは反応なく移動。
次のポイントでは10時から4時半まで粘って特大ウグイ2匹のみでした(アメはバラシ2)。
ちなみに同行者はサクラマス!とアメマスをGET。
くやし〜。


2000.1.17 

今日も前回と同じく港で海アメ狙い。
PM1:30に到着後、二時間アタリなし。
PM3:30頃に待望のアタリが!し かし、釣れたのは22cmのボラでした。
その後ボラ4匹追加し、寂しく帰宅しました。
(横にいたシャクリオヤジがボラ20匹程&アメマス1匹GETしてい た。
ボラはともかくアメマスちゃんをシャクリでGETするとはとんでもないやつだ!)



2000.1.4 

今日は2000年初の釣行ということで、近郊の港へ海アメを狙いにT坊と向かった。
12月に1人で来た時には2匹バラシていたため、今日こそはと気合いが入っていた。
港に着くとすでにたくさんの人がおり、エサ師が場所を占拠していてル アーができる場所は少ししかなかった。
釣り始めてしばらくすると、小魚がライズしはじめた。
これはアメマスに追われていると思われるので、期待をこめて キャストしたがアタリはない。
結局2時間ほどキャストしたが、僕にもT坊にもアタリはなく周りの人にも釣れている人はいなかった。正月休みの間毎日アメマ スたちはいじめられて、すれているのかもしれない。
やっぱり島牧に行かないとダメかなあ。


Ryuta's Trout Fishing Pages

Copyright (C) 2000 Ryuta. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system