HOMEタックル自作シングルフック

自作シングルフック

10年程前から使用ルアーのほとんどを自作シングルフックに換装しています。
対象魚や使用場所を考慮し、刺さりの良さと強度などを考えながらいまだに試行錯誤の日々です。
まだまだ改良の余地がありますが、以下が現状ではベストのチョイスだと思ってます。
アイはダイニーマ6〜8号を使用。
ユニスレッドで巻き、瞬間接着剤で固めています。

がまかつ アブラコ鈎

    アブラコ鈎 アブラコ

イトウ用に18号、アメマス用に15号を使っている。
形状は海津に似ているが、シャンクが若干短くミノー等に最適だと思う。
難点は相当昔に廃番になっていて入手困難なこと。
15号のストックがなくなり、海津で代用している。

がまかつ 海津

上記アブラコ鈎のストックが18号以外なく、その他のサイズは海津で補完している。
昔は白・金の海津があったが廃番になり、現在は黒のみ。
14〜16号をミノーのサイズと対象魚に合わせ選択しています。

がまかつ イワナ

海津より細軸で刺さりが良く強度もそこそこあるため気に入っている。
難点は大きいサイズがラインナップされていないこと。
イワナの11号と海津の14号が同じくらいのサイズだと思う。
対象魚によって上記2つを使い分けている。

がまかつ 丸せいご

スプーン・ジグ用に使用。
サイズ・重さ等を考慮し14号〜20号を使用している。
刺さりも良く、強度もあるためスプーン用は現状ではベストだと考えています。

Ryuta's Trout Fishing Pages

Copyright (C) 2000 Ryuta. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system