HOMEタックルリール

リール

昔はABUを愛用していましたが、現在はシマノ派です。

シマノ 10ステラ2500

愛用してきたミレニアム2500のグリスアップ無料特典等の保証が切れることもあり思い切って購入。
10年の技術の進歩はすさまじく、軽さやライントラブル軽減、ARCスプールによる飛距離の伸びなど
色々と驚きました。
しかし、巻き心地の滑らかさや重厚感などはミレニアムに軍配があがると思う。
いずれにしても、これから10年間メインリールとして頑張って貰うことになるだろう。

シマノ 15ストラディック4000

イトウ用にノーマルギアが欲しくて購入。
ステラ3000HGよりラインキャパもあり軽く使いやすい。
こちらも購入後、すぐにベアリングを増設し、ハンドルノブもツインパワー用に交換。
さらに快適になった。

シマノ 15ストラディックC3000

カラフトマス等ソルト用として購入。
防水性が高く、この値段でも一昔前では考えられないくらいの性能。
購入後、すぐにベアリングを増設し、ハンドルノブもステラ2500用に交換。
さらに快適になった。(3000Mの替スプールも購入)

シマノ ステラ2500SSミレニアムエディション

当時としては画期的な「密巻き」や、10年間グリスアップ無料特典など色々と特典があった。
オプションで深溝スプールが設定されていないので、98ステラ・ツインパのスプールを使用。
ARB交換フェアにてベアリング交換。
2010年、10ステラ購入により隠居となった。

シマノ 98ツインパワー1000SDH

このサイズでのダブルハンドルはかなり難があり、シングルハンドルを注文した。
現在は全く出番なし。

シマノ 98アルテグラ2500

ベアリングを1つ増やし、機能的にはバイオマスターと同等品になった。
現在は全く出番なし。

ABU カーディナル33

オリムピック復刻の品。
現在は全く出番なし。

ABU カーディナル44

オリムピック復刻の品。
現在は全く出番なし。

ABU カーディナルC3

以前はかなり愛用していた。
かなりお世話になったが、糸よれもすごかった。
現在は全く出番なし。

Ryuta's Trout Fishing Pages

Copyright (C) 2000 Ryuta. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system